りんてつのゆる記〜クルマと日々の思ひ出〜

クルマ好きとしてすくすく育った20代♂りんてつです。試乗インプレや日々のこと、ゆるーく記します。

【速報】BMW 420i 試乗インプレ

前回記事にした代車の318i返却時に、表題の420iの試乗の機会も得られました。 新型モデルに乗れるラッキーな機会です。お言葉に甘えて試乗させていただきましたので、記事にすることにしました!! 今回の試乗車は420i Msportです。FMCを経て2代目となった新…

【速報】BMW 318i 試乗インプレ

久々の、本当に久々の更新となりました。 今回のインプレッションは318i Msportです。 母が我が家の320dを擦ってしまい、板金整備のためディーラーに出すことになりました。そこで代車として提供していただいたのが今回の車両です。 現行のG20型3シリーズは…

【速報】BMW M340i xDrive 試乗インプレ

新型コロナウィルスの混乱の最中ですが、試乗車入庫のアナウンスをごく一部のカスタマーに限定することで三密を防止し、感染拡大を起こさぬよう注意しているとのことでした。事実、入店時には他のお客様はおらず、試乗から戻っても他のお客様は1組のみでした…

【速報】BMW M235i グランクーペ xDrive 試乗インプレ

今回はM235iグランクーペの試乗車が入るとのことで、予約を入れて試乗に伺ってきました。 ちなみにこの新型コロナウィルスの混乱の最中ですが、試乗車入庫のアナウンスをごく一部のカスタマーに限定することで三密を防止し、感染拡大を起こさぬよう注意して…

【速報】FIT 試乗インプレ

輸入車好きの私ですが、国産車でも好きなクルマがいくつかあります。そのうちの1台がHONDA FITです。低価格で無個性なクルマに思われがちかもしれませんが、私は気に入っています。 こちらもいとこの家で使用している車両で、かれこれ2年以上に渡って何度も…

ジャーマン3を比較してみよう。

私がクルマを検討する際に外せないメーカーがあります。それがメルセデスベンツ・BMW・アウディの3メーカーです。いわゆる「ジャーマン3」とか「ドイツ御三家」とか括られるメーカーたちです。賛否両論あるとは思いますが、私はジャーマン3は基本的に高く評…

【速報】ハリアー 試乗インプレ

先日紹介したMAZDA3に関する記事がたくさんの方にご覧いただけているようです。アクセス数が格段に増えたことからMAZDA3の注目度の高さを思い知るとともに、たくさんの方にご覧いただけていることをありがたく思っています。この場を借りて御礼申し上げます…

【速報】MAZDA 3 試乗インプレ

本日はマツダから新しく発売されたMAZDA 3に試乗してきましたので、そのインプレッションを紹介します!!前々から高い注目度を誇っており、登場直後から各種媒体等で多くの記事が掲載されるほどです。大注目の一台に早い段階で、しかもゆっくりと試乗する機…

【比較】カローラ アクシオ 比較インプレ 〜ガソリン車VSハイブリッド車〜

これまであまり縁のないクルマだと思っていた、カローラ アクシオ。しかし、割と短期間にガソリンモデルとハイブリッドモデルに乗る機会を得ましたので、比較インプレを紹介しようと思います!! ちなみにガソリン車は仕事でクライアント様を送迎する際に使…

【速報】BMW 530e 試乗インプレ

さて、前回の記事に予告を記載しましたが、今回は530eのインプレッションを紹介します!! この車両は、320dの点検の代車として提供していただいた車両です。1泊2日で時間がありましたので、ゆっくり試乗できました。その分しっかりとインプレを紹介しようと…

【速報】BMW 新型Z4 試乗インプレ

昨日は我が家の320dの点検のためにBMWディーラーさんにお邪魔してきました。すると試乗車の中に新型Z4があるではないですか!! 担当Nさんにも勧めていただき、試乗させていただくことになりました!! 車両はZ4 20i Sドライブで、直列4気筒2.0ℓターボエンジ…

【回顧】Audi A4アバント(新型) 試乗インプレ

前回の記事ではおじ夫婦が所有していた先代A4に関するインプレを紹介しました。そこで思い出したのですが、点検の際の代車として現行A4に乗ったことがあったのです!! そこで先代・現行と連投でインプレを紹介しようと思います(・∀・) 代車としてご提供いた…

【回顧】Audi A4アバント 試乗インプレ

さて、今回はAudi A4アバントの試乗インプレッションを紹介したいと思います。 と言っても現行型のインプレではありません(^◇^;)先代にあたるB8型のA4アバントで、2ℓターボエンジン搭載のFF車両です。こちらは近所に住むおじ夫婦が昨年まで使用していた車両…

【速報】VW ゴルフ7.5 試乗インプレ

今回の記事では、VWの現行型ゴルフのインプレッションを紹介します!! 対象車両はゴルフ7.5 highlineです。直列4気筒1.4ℓターボエンジンを搭載する車両で、GTI等ハイパフォーマンスモデルを除くと最上位にあたるモデルです。 この車両は私のいとこが昨年6月…

【速報】カムリ 試乗インプレ

先日TOYOTA カムリの試乗の機会を得ましたので、その際のインプレを紹介します!! カムリと言えば先代クラウンを超えるボディサイズを持つFFビッグセダンです。ハイブリッド専売となったこのカムリはいかがなものでしょうか? 〜インテリア〜 インテリアは…

高遠城の桜を見てきました!!with 320d

今週は仕事の合間を見計らって桜を見に行ってきました!! 関東はすでに満開を越えてしまっているということで、選んだ目的地は長野県は高遠城址です。 あまり詳しくはわかりませんが、廃藩置県によって高遠城がなくなり、それを偲んだ藩士たちが桜を植えた…

【番外】トヨタ・スープラ・入社式とその考察

豊田社長がスープラのエンジンを吹かすという演出を行ったトヨタ自動車の入社式が話題になりましたね。YouTubeやtwitter等でもある程度知名度のある方が、この件に関して意見を発信し、バズっていました。 この件に関して、私もイチ車好きとして考察してみよ…

【番外】ターボってなに?

前回の記事で、馬力とトルクと回転数の関係性についてカンタンに紹介しました。そのなかで割愛したターボ(ダウンサイジングターボを含む)について紹介したいと思います!! 〜エンジンの原理〜 ターボの説明のために、まずはエンジンの仕組みについて説明…

【番外】馬力とトルクと回転数 とは?

本日は休日で時間が非常に潤沢にあります。 そこで馬力とトルクと回転数について、「例え話」を用いてわかりやすく解説したいと思います!笑これは私が中学生の時に理解に苦しんだ3点だからです。(笑) この3項目はクルマの記事を読んでいると頻繁に出てく…

【回顧】320i GT(グランツーリスモ)試乗インプレ

今回の記事では、以前代車として貸し出していただいた320i GTについてインプレッションをレポートさせていただきます!! 3シリーズGTは発売当初に前期モデルを試乗したことがあり、320d購入の際にも候補に上がったクルマです。ゆっくりとインプレする機会が…

【回顧】740i 試乗インプレ

今回は登場直後に試乗した740iの試乗インプレッションを紹介します!!すでにMMCが発表されていますが、一応紹介させていただきます(^◇^;) 試乗車は740iのショートモデルです。 明らかに我が家が手の届くクルマではありませんが、試乗の機会をいただけて本当…

【回顧】318iツーリング 試乗インプレ

今回の記事では318iツーリングに試乗した際のインプレッションを紹介します!! F30 3シリーズのLCIモデルから追加された318iは、日本市場においてはE46以来の登場となるボトムモデルです。 今回の試乗車は318iツーリング luxuryです。 〜インテリア〜 イン…

【回顧】スカイライン ハイブリッド 試乗インプレ

今回の記事ではスカイライン ハイブリッドを試乗した際のインプレッションを紹介します!! V37に当たる現行スカイラインにラインナップされるハイブリッドモデルは、これまでの連綿と続くスカイラインの歴史の中で初めてのハイブリッドモデルです。 このハ…

【速報】Q3 2.0TFSI quattro 試乗インプレ

前回紹介したQ2と同日の内容ですが、今回紹介するのはQ3のインプレです。最終型の特別仕様車の在庫がラスト1台を迎えたとのことで、お話を伺いに行ってきました。 試乗車は特別仕様車と同じ動力性能をもつQ3 2.0TFSI quattroです。 ※特別仕様車の画像です。…

【速報】Q2 試乗 インプレ

先日アウディのディーラーさんにお邪魔した際にQ2とQ3の試乗をさせていただきましたので、その際のインプレを紹介させていただきます!! まずはQ2からです。まだ登場から日の浅いこのクルマですが、それを考慮しても都内を除く関東圏ではあまり遭遇回数は多…

【回顧】アルファロメオ ジュリア 試乗インプレ

最近更新が出来ず、久々の紹介となってしまいました(^^;; 今回はアルファロメオ ジュリアのちょこっとインプレです!! 1年半程前のことです。 当時のバイト先にクルマ好きの後輩Sくんがいました。バイト終わりにコンビニに寄って一服しているとそのSくんか…

我が家の320dとは?インプレ〜

今回の記事では、現在も我が家の愛車として大活躍している320dについて紹介します!! ちなみに車両は320d luxuryです。 我が家ではシートヒーターが必需品ですし、黒以外のレザー内装が希望でしたので、こちらの車両を選択して購入しました。 〜エクステリ…

【速報】UX200 試乗インプレ

今回はかねてから気になっていたレクサスUXの試乗の機会を得ましたので、その際のインプレを紹介させていただきます!! 今回うかがったディーラーさんは、前回紹介したNX試乗の時と同じ店舗です。いつも大変お世話になっておりますm(__)m 試乗車はUX200 Fス…

【回顧】NX300 試乗インプレ

今回は、昨年末に試乗の機会を得たNX300に関するインプレを紹介させていただきます!! MC前のNX200t等も試乗経験はありませんでしたので、NXに関してはこれが初めての試乗となりました。用意されていた試乗車はNX300 Fスポーツです。 〜エクステリア〜 外観…

【回顧】F20 118d 試乗インプレ

2016年6月上旬の休日、親がお世話になっているBMWディーラーに行ってきました。用件は"母親が車のインパネ周りからガタつき音が発生していると言っている"ということで、その現象再現と防止策の施工でした。 昼前にディーラーに到着してキーを預けたあと、担…