りんてつのゆる記〜クルマと日々の思ひ出〜

クルマ好きとしてすくすく育った20代♂りんてつです。試乗インプレや日々のこと、ゆるーく記します。

【速報】Q2 試乗 インプレ

先日アウディのディーラーさんにお邪魔した際にQ2とQ3の試乗をさせていただきましたので、その際のインプレを紹介させていただきます!!

まずはQ2からです。まだ登場から日の浅いこのクルマですが、それを考慮しても都内を除く関東圏ではあまり遭遇回数は多くはありません。販売状況が実際のところどうなのかはわかりませんが、街中で見かけるとサイズの割には目立ちます。

f:id:tohru_quattro-m19:20190401171116j:image

 

 

〜エクステリア〜

エクステリアデザインはそこまで攻めたデザインとは言えません。バランスの良さを意識して作られたものでしょうか。ただ、全体的にダイナミズムに欠ける部分は残念に感じます。ボディサイズの制約があるので仕方のないことでしょうか。

f:id:tohru_quattro-m19:20190401171412j:image

個人的にはこのクルマには明るい色が似合うように思います。それも赤や黄色等POPな色味です。重厚感や高級感よりも、自由で軽やかなライフスタイルをイメージさせるようなそのキャラクターに起因するものでしょう。

f:id:tohru_quattro-m19:20190401171655j:image

リアから見ると、テールランプが先代のポロに似ているような気がします…気のせいでしょうか(^◇^;)それからボディカラーと異なるペイントが施されたCピラーが印象的です。好みに個人差が出るところかもしれませんが、キャラクター的には合致した工夫に感じました。

 

とは言っても全体的にはあまり見せ場がなく、魅力的とは言えないような感じがします。車格やボディサイズ、コストの面から考えてもそこまで手の込んだ作りにするのは難しいのかもしれませんが…

 

 

〜インテリア〜

f:id:tohru_quattro-m19:20190401172703j:image

インテリアはアウディの先進性はきっちり出ていると思います。細かい作りの上手さは「アウディの安定感」を感じます。ナビがオンダッシュタイプだったり、エアコンの送風口が丸型だったりと、程価格帯のアウディに共通スルインテリアデザインが見て取れますが、そのあたりも十分納得出来る質感に仕上げられていると思います。

f:id:tohru_quattro-m19:20190401173126j:image

後席は推測の通りですが、広いとは言えません。4人乗車での長距離移動では工夫が必要になるでしょう。とは言ってもやはりシートとドアが存在する恩恵は少なからずあります。家族連れには狭いかもしれませんが、時に3人以上で乗車することが想定される程度のカップルや夫婦であれば問題ないかと思います。

 

残念に感じた点を一つ挙げると、アンビエントライトの設定がないことです。個人的には、夜間走行時に圧迫感を軽減させてくれるアンビエントライトは必須と感じています。しかし、このQ2には各グレードともにOPでもアンビエントライトの設定がありません。(詳細は忘れましたが、特別仕様車で設定されているものがありました)

アウディはライト関連に関しては非常に高い技術と先進性を持っています。先般発売されたA7やA8はテールランプにLEDではなく有機ELパネルを使用しているほどです。そのようなことからもインテリアのライト関係には期待していましたが、これは非常に残念に感じます。

 

 

〜ドライビング〜

f:id:tohru_quattro-m19:20190401174156j:image

エンジンはなんと直列3気筒1.0ℓターボエンジンです。これには驚愕です(笑)小型とはいえSUVですから、まさか新型ポロやA1と同排気量のエンジンを搭載スルとは思っていませんでした。

しかし、このエンジンに関しては特に動力性能上の問題は無いように感じました。案外加速力はあります。高速での合流加速でもそこまで問題はないでしょう。高速域では不足を感じる場面もあるでしょうが、Q2自体が高速道路でかっ飛ばすようなクルマではありませんから、実際には問題はないでしょう。

Sトロニックの変速がスムーズかつ無駄の少ないものであることも、加速の良さには寄与しているかもしれません。アウディは数年前までSトロニックとCVTを併用していましたが、現在はSトロニック一筋に路線変更しました。いわゆるDCTを市販車に搭載したのも早期のメーカーですから、成熟具合を感じます。

 

街中での試乗でしたのでワインディングインプレッションは出来ていませんが、おそらくそこまでクセのある挙動はないのではないでしょうか。サスがどうこうまで試していませんが、剛性が極端に低いことは考えられませんし、エンジンが非常に小型で軽量であることから、バランスはなかなか良さげです。

もちろんそれは「Q2に想定される速度域やシーン」でのことですが、相当なハイペースやワインディングでなければ大きな不足を感じるとは思いません。

 

 

〜総評〜

全体的に「うまくまとまったクルマ」といった感じでした。良くも悪くもアウディらしさを感じます。悪く言えば「個性のないクルマ」ですが、良く言えば「乗り手を選ばないクルマ」です。

f:id:tohru_quattro-m19:20190401180107j:image

後を追う形でSモデルが登場する予定があるらしく、そちらは伝家の宝刀quattroモデルになる予定とのことですから、コンパクト ホットSUVの登場を楽しみにしたいところです!!

 

インテリア   :★★★☆☆

エクステリア:★★★☆☆

ドライビング:★★★☆☆

実用性           :★★☆☆☆

コスパ           :★★☆☆☆

総合評価点    :2.6点/5点満点