りんてつのゆる記〜クルマと日々の思ひ出〜

クルマ好きとしてすくすく育った20代♂りんてつです。試乗インプレや日々のこと、ゆるーく記します。

【速報】カムリ 試乗インプレ

先日TOYOTA カムリの試乗の機会を得ましたので、その際のインプレを紹介します!!

カムリと言えば先代クラウンを超えるボディサイズを持つFFビッグセダンです。ハイブリッド専売となったこのカムリはいかがなものでしょうか?

f:id:tohru_quattro-m19:20190509102034j:image

 

〜インテリア〜

f:id:tohru_quattro-m19:20190509102056j:image

インテリアは次世代のトヨタを象徴するようなシフト周りのデザインと、高級セダンらしいトラディショナルな印象を両立しようとした感が見て取れます。

しかし、車格的にも微妙な立ち位置と言わざるを得ず、その質感は微妙…といった印象です。

木目調パネルは艶に違和感がありますし、全体的にチープな感じが漂っています。本革モデルのインテリアも拝見しましたが、こちらは滑りやすい印象が強く、個人的には好みとは言えませんでした。

全体的に写真で見るといい感じですが、実際に乗り込んで見ると評価が下がるといった感じでしょうか…ラグジュアリーセダンとも言い難い車格なので評価は難しいところですが、個人的に惹かれるインテリアではありません。

f:id:tohru_quattro-m19:20190509103031j:image

また、どうしても受け入れがたいのが、シートのデザインです。実用性の面では不満はありませんが、三角形を多用したようなデザインがなんとも違和感を覚えさせ、馴染みませんでした。座ってしまえば見えない部分ですが、なぜカムリだけこのようなデザインを採用したのか疑問です…

 

ここまで厳しい見方となりましたが、室内空間の広さには驚きました。左右方向に余裕があるのはもちろんですが、後部座席の空間にも余裕があります。インテリアの質感が高ければショーファーとしても利用できるレベルですし、現状でもタクシー等の需要があるように感じました。

f:id:tohru_quattro-m19:20190509103453j:image

ステアリングも握りやすく、デザインは若々しさを意識したものですので、ある意味で年齢層の高いユーザー様からの評価は高いのかもしれません。

 

 

〜エクステリア〜

f:id:tohru_quattro-m19:20190509103713j:image

エクステリアも独特の雰囲気を醸し出しています。

ぬるっとしたというか…なんとも言い難いデザインですね笑この違和感が「良い意味の違和感」と言うには無理があるような感じがします(^◇^;)正面から見ると最終型のマークXに似ているのかもしれません。若干ですが…

f:id:tohru_quattro-m19:20190509104244j:image

リアから見てもなんとも個性的なデザインです。最近のトヨタが好きな(?)ライトの端が上やら下やらに伸びたデザインで、こちらも個人的には好きになれません笑

シルエットで見ると流麗で良いデザインだと思いますが、なぜこのようなディテールを採用したのか…理解に苦しみます(^◇^;)

 

 

〜ドライビング〜

さて、いよいよドライビングです。

搭載するエンジンは直列4気筒2.5ℓ+モーターのハイブリッドシステムです。

f:id:tohru_quattro-m19:20190509103641j:image

このエンジンの出来の良さには驚きました。スムーズかつパワフルなエンジンです。本当にパワフルです。笑もちろんハイパワーセダンのような荒々しいほどの加速は期待できませんが、アクセルを踏み込むことなく滑らかに車体を前に押し出すような印象で、トヨタらしい運転しやすいセッティングです。

今回の試乗では60キロ/h程度までしか試していないので、上がどこまで伸びるかは分かりません。しかし、カムリの性質上、今回試した範囲での性能があれば十分かと思います。

 

また、搭載されているCVTの出来も上々です。実にスムーズでシームレスなのはCVTらしさ全開です。しかし、それだけに留まらず、パドルシフトを引くとなかなかの減速感が生まれます。このエンジンブレーキはいい感じでした!!個人的には好みです。笑

今回はワインディングは試せませんでしたが、ちょっとワインディングインプレもしてみたくなるクルマでした。

 

 

〜総評〜

カムリ…実はもともとのカムリやウィンダムは好きでした。

北米らしさ全開のFFサルーンで、広い室内空間で快適ドライブ。ふわふわのサスペンションでコーナリング性能は高くはないものの、それとは縁のない性能で勝負するといったところに魅力を感じていました。

しかし、今回のカムリはガラッと印象を変えてきたわけです。若返りを果たして、スポーティさを手に入れました。デザイン的には難ありですが、これから改良の余地ありですし、不人気と言われるセダン市場でどうにか頑張ってほしい一台です!!

 

インテリア    :★★☆☆☆

エクステリア:★★☆☆☆

ドライビング:★★★☆☆

実用性           :★★★☆☆

コスパ           :★★☆☆☆

総合評価点    :2.4点/5点満点