りんてつのゆる記〜クルマと日々の思ひ出〜

クルマ好きとしてすくすく育った20代♂りんてつです。試乗インプレや日々のこと、ゆるーく記します。

【比較】カローラ アクシオ 比較インプレ 〜ガソリン車VSハイブリッド車〜

これまであまり縁のないクルマだと思っていた、カローラ アクシオ。しかし、割と短期間にガソリンモデルとハイブリッドモデルに乗る機会を得ましたので、比較インプレを紹介しようと思います!!

f:id:tohru_quattro-m19:20190521154447j:image

ちなみにガソリン車は仕事でクライアント様を送迎する際に使用しました。送迎車ということで一応セダン、その中で最安値のレンタカーを選択した結果として運転することになった訳です。ハイブリッド車はいとこの元に来ている代車です。

 

〜インテリア〜

f:id:tohru_quattro-m19:20190521154700j:image

さっぱりとした印象ですね。装飾の類はあまりありませんが、車格を考えれば不満はありません。シートの硬さも標準的なものです。とにかくフワフワな感じに徹したものでないのは好印象です。シートサイズが大きくないので、体格の大きい方だと合わない可能性もあります。とは言っても北米やEU圏への輸出車両ではないようなので、あまり不満の声が出る可能性は考えられません。

f:id:tohru_quattro-m19:20190521155219j:image

後席はこんな感じです。シート形状に抑揚がなく、サポートがいいようには見えませんが、座ってみると案外快適でした。上の画像はクライアント様の送迎使用時に撮影したものですので、助手席は一番前まで出してあります。

f:id:tohru_quattro-m19:20190521155505j:image

この状態だと足を伸ばして座れます。クライアント様は足が悪く、膝を曲げることができない方でしたが、この状態なら特に問題なく乗車していただけたようでした。

全体的にシンプルで飾りっ気はありませんが、実用性が考えられた優秀なものなと思います。ナビ下にある2つ並びのドリンクホルダーの位置が近く、飲み物が干渉するケースがあるのが残念に感じました。

 

 

〜エクステリア〜

f:id:tohru_quattro-m19:20190521155849j:image

エクステリアも全体的にそっけないですね。特にこのシルバーのボディカラーだと商用車のような印象があります。しかし、それは裏を返せば「アクがないデザイン」ということです。最近のトヨタ車はカムリ然りC-HR然り、個性的なデザインが多い傾向にありますが、カローラの場合はしっかりとターゲットエリアに寄せてデザインされている感じがします。

f:id:tohru_quattro-m19:20190521181833j:image

上記の傾向はリアビューにより強く現れています。ベーシックで当たり障りのないデザインですが、これはこれで嫌いじゃないです。似合わないボディカラーもないでしょうし、奇をてらわないデザインはどんなシーンでも使いやすいものです。

また、特別仕様車でW×Bなるものも販売されており、若々しいテイストを取り入れた仕様があるのも注目ポイントです。素のデザインの汎用性が高いことの証明にもなっているのではないでしょうか?

 

 

〜ドライビング〜

ドライビングについてはガソリン車とハイブリッド車でなかなか差がありましたので、モデルごとに紹介していきたいと思います。

【ガソリンモデル】

こちらは都内で使用しました。クライアント様2方と私の3名乗車でしたが、2時間以上私1人で運転する時間がありましたので、色々と感じ取れました。

まず加速についてですが、直列4気筒1.5ℓNAエンジンにCVTという内容にも関わらず、意外と不満のない加速を感じました。かなり流れの速いルートでも出遅れることもありません。重量が軽いことも関係しているかもしれませんが、期待値を大きく超えてきたという印象です。

f:id:tohru_quattro-m19:20190521182955j:image

また、MTモードは搭載されていませんがSモードに入れるとエンジンブレーキの効きもなかなかのものです。都内では速度の上下が激しいシーンもありますが、その際にもフットブレーキだけに頼るようなことにはならず、非常に運転しやすかったです。

コーナリングに関しても案外脚が粘ってくれるような印象で、不安を覚えるようなことはありません。もちろんハイパフォーマンスと言えるような領域を試したわけではありませんが、車格的に考えれば立派なものだと思います。

乗り心地もカドのない柔らかなもので、総合的に考えて満足度の高い性能を持っていました。

 

【ハイブリッドモデル】

こちらは自宅周辺で乗ってみた感想です。夜でしたので流れもよく、1時間弱運転しました。

しかし、こちらはガソリンモデルの経験から来る期待値を超えてはくれませんでした。直列4気筒1.5ℓNAエンジン+モーターのユニットを搭載していますので、遅いということはありませんが、ガソリン車に対してパワフルと言った印象もありません。必要十分ではありますが、燃費を重視したモデルであることが如実に感じられます。

f:id:tohru_quattro-m19:20190521183823j:image

また、ブレーキフィールには若干の慣れが必要そうです。まずブレーキを踏んだ瞬間にかかる制動力が大きく感じられます。さらに、高い速度域からブレーキで徐々に減速していくと、その途中で制動力が変化するような感じがあります。つまり、減速感が一定でないということです。これはトヨタの他のハイブリッドモデルでも言われているようですが、おそらく回生ブレーキが影響しているものかと思われます。もちろんそこまでの違和感ではありませんので、慣れてしまえば問題ないのかもしれません。

一番差を感じたのは乗り心地です。ハイブリッドの方が硬く感じました。また、ステアリングから感じる震度も大きいような気がしました。詳細は分かりませんが、ハイブリッド化による重量増に対する策として、脚周りの強化が図られているのかもしれません。個人的にはガソリンモデルの方が快適性は高いと思います。

 

 

〜総評〜

総合的に見ると、カローラ アクシオはいい車だと思います。価格なりではありますが、満足度は高いでしょう。実用性野高さや細かい気配りはさすが日本車、さすがTOYOTAといった感じです。

その中でもどちらかといえばガソリンモデルがおススメです。燃費に差はありますが、ガソリンモデルも燃費が悪いわけではありませんし、相当の長距離ユーザーでなければ問題はないと思っています。

 

【ガソリンモデル】

インテリア    :★★☆☆☆

エクステリア:★★★☆☆

ドライビング:★★★★☆

実用性           :★★★☆☆

コスパ           :★★★☆☆

総合評価点    :3.0点/5点満点

 

【ハイブリッドモデル】

インテリア    :★★☆☆☆

エクステリア:★★★☆☆

ドライビング:★★☆☆☆

実用性           :★★★☆☆

コスパ           :★★★☆☆

総合評価点    :2.6点/5点満点