りんてつのゆる記〜クルマと日々の思ひ出〜

クルマ好きとしてすくすく育った20代♂りんてつです。試乗インプレや日々のこと、ゆるーく記します。

高遠城の桜を見てきました!!with 320d

今週は仕事の合間を見計らって桜を見に行ってきました!!

関東はすでに満開を越えてしまっているということで、選んだ目的地は長野県は高遠城址です。

あまり詳しくはわかりませんが、廃藩置県によって高遠城がなくなり、それを偲んだ藩士たちが桜を植えたことから、高遠の桜の歴史は始まるようです。

f:id:tohru_quattro-m19:20190419175422j:image

駐車場に到着した段階から桜がお出迎えしてくれました!!

平日にも関わらず臨時駐車場まで満車状態で、桜の経済効果の大きさを思い知らされたと言った感じです(笑)長野県内ナンバーの車両も多くいらっしぃましたが、関東各地のナンバーを付けた車両もたくさんいらっしゃいました。AUDI S3セダンやレクサスNX、レンジローバーイヴォーク、BMW3シリーズ等々、私の好みの車両もたくさんいらっしゃってました笑

f:id:tohru_quattro-m19:20190419181219j:image

上述の通り、高遠城の桜の歴史は、廃藩置県によって高遠城がなくなったことに端を発するようです。高遠城を偲んだ藩士たちが城址に植えた桜が、今の姿の礎を築いたわけです。最初に植えられた桜は現在の桜の極一部であり、その後たくさんの桜が植えられた結果、狭いエリアに1500本もの桜が咲き誇るという絶景が生まれたのです。

また、高遠の桜は日本で楽しまれる桜として一般的なソメイヨシノではありません。タカトウコヒガンザクラという品種で、ソメイヨシノよりも赤みが強いのが特徴です。それにより、鮮やかでボリューミーな景色を楽しめます。ソメイヨシノの淡い色合いも素敵ですが、これもまたいいモノです!!

f:id:tohru_quattro-m19:20190419182313j:image

さらに天気が味方してくれたのが非常に嬉しかったです(笑)

最高気温は18℃を超えていましたし、雲ひとつないと言っても過言でない晴天に恵まれました。そんな日に満開が重なったのはなんともラッキーです(・∀・)

美しい空の青と湖の青、そこに満開の桜のピンクが重なって織りなすコントラストはまさに絶品でした!!こんな景色を毎年見るチャンスを持つ日本人に生まれたことを幸福に感じました笑

 

一通り桜を見た後、昼食をとるべく商店街に移動しました。昼食は高遠そばと決めていましたので、ネットで評価の高いそば屋さんを探して向かいました。

f:id:tohru_quattro-m19:20190419183008j:image

12時を回る前でしたが、すでに軒先には数人の観光客の方々が並んでいらっしゃいました。列に並ぶと案外はやく名前を呼ばれ、店内に入ることができました。

f:id:tohru_quattro-m19:20190419183226j:image

f:id:tohru_quattro-m19:20190419183244j:image

注文したのは高遠そばと天ぷらのセットです。細くて喉越しのいいそばと、揚げたてサクサクの天ぷらは相性抜群で、なかなかの量のそばもあっという間に平らげてしまいました(笑)

しかし、このお店の高遠そばの一番の特徴はなんと言ってもそのつゆにあります。

f:id:tohru_quattro-m19:20190419183531j:image

このように2種類のつゆが付いてきますが、左のモノは焼き味噌ベースのつゆです。そばに味噌というと意外な感じがしますが、これに辛味大根をたくさん入れて食べるととっても美味です!!味噌と出汁の味がどちらも強すぎず、バランスのいい味わいでした。

また、右側のつゆはクルミを使ったモノです。こちらも想像しにくい味ですが、クルミと出汁がマッチしており、まろやかであさっりとした感じでそばを味わえます!!

美味しくて蕎麦湯までしっかり頂きました笑

f:id:tohru_quattro-m19:20190419183959j:image

 

ちなみに商店街から一本裏手に入ると建福時というお寺がありました。階段を登ると、高遠城の横に広がる山々を望む景色を眺めることができます。また、守屋貞治という高遠出身の石仏師の作品が多く残っており、それらを拝むことができます。非常に良好な状態でたくさんの石仏が残されており、とても興味深かったです。

f:id:tohru_quattro-m19:20190419184520j:image

f:id:tohru_quattro-m19:20190419184540j:image

 

そんなこんなで高遠を堪能した後、高島城公園に移動しました。こちらは諏訪湖の側に位置する公園で、高島復興公園と言われているようです。高遠城址のように広いわけではありませんが、天守閣と公園、に加えて池とお堀もあり、なかなかの景色でした!!

f:id:tohru_quattro-m19:20190419184859j:image

※逆光で悲惨ですね…笑

ちなみにこちらの高島城公園にも桜が植えられておりますが、こちらはまだ開花の時期を待っている状況でした。これからの時期に長野で桜を楽しみたい方にはオススメかもしれません!!

 

f:id:tohru_quattro-m19:20190419185129j:image

こんな感じで長野までの旅路を行ってきた結果ですが、平均燃費は19km/ℓを越えました!!暑い1日でしたのでエアコンを丸一日使用したにも関わらずこの燃費ですので、十分満足です(笑)

f:id:tohru_quattro-m19:20190419185334j:image

渋滞に巻き込まれることもなくいいペースで走り続けられたので、ドライブとしても非常に気持ちのいいものになりました。その対価と言っては難ですが、我が家の320dのお顔にはたくさんの虫さんたちの亡骸が付いてしまっていました(^◇^;)