りんてつのゆる記〜クルマと日々の思ひ出〜

クルマ好きとしてすくすく育った20代♂りんてつです。試乗インプレや日々のこと、ゆるーく記します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高遠城の桜を見てきました!!with 320d

今週は仕事の合間を見計らって桜を見に行ってきました!! 関東はすでに満開を越えてしまっているということで、選んだ目的地は長野県は高遠城址です。 あまり詳しくはわかりませんが、廃藩置県によって高遠城がなくなり、それを偲んだ藩士たちが桜を植えた…

【番外】トヨタ・スープラ・入社式とその考察

豊田社長がスープラのエンジンを吹かすという演出を行ったトヨタ自動車の入社式が話題になりましたね。YouTubeやtwitter等でもある程度知名度のある方が、この件に関して意見を発信し、バズっていました。 この件に関して、私もイチ車好きとして考察してみよ…

【番外】ターボってなに?

前回の記事で、馬力とトルクと回転数の関係性についてカンタンに紹介しました。そのなかで割愛したターボ(ダウンサイジングターボを含む)について紹介したいと思います!! 〜エンジンの原理〜 ターボの説明のために、まずはエンジンの仕組みについて説明…

【番外】馬力とトルクと回転数 とは?

本日は休日で時間が非常に潤沢にあります。 そこで馬力とトルクと回転数について、「例え話」を用いてわかりやすく解説したいと思います!笑これは私が中学生の時に理解に苦しんだ3点だからです。(笑) この3項目はクルマの記事を読んでいると頻繁に出てく…

【回顧】320i GT(グランツーリスモ)試乗インプレ

今回の記事では、以前代車として貸し出していただいた320i GTについてインプレッションをレポートさせていただきます!! 3シリーズGTは発売当初に前期モデルを試乗したことがあり、320d購入の際にも候補に上がったクルマです。ゆっくりとインプレする機会が…

【回顧】740i 試乗インプレ

今回は登場直後に試乗した740iの試乗インプレッションを紹介します!!すでにMMCが発表されていますが、一応紹介させていただきます(^◇^;) 試乗車は740iのショートモデルです。 明らかに我が家が手の届くクルマではありませんが、試乗の機会をいただけて本当…

【回顧】318iツーリング 試乗インプレ

今回の記事では318iツーリングに試乗した際のインプレッションを紹介します!! F30 3シリーズのLCIモデルから追加された318iは、日本市場においてはE46以来の登場となるボトムモデルです。 今回の試乗車は318iツーリング luxuryです。 〜インテリア〜 イン…

【回顧】スカイライン ハイブリッド 試乗インプレ

今回の記事ではスカイライン ハイブリッドを試乗した際のインプレッションを紹介します!! V37に当たる現行スカイラインにラインナップされるハイブリッドモデルは、これまでの連綿と続くスカイラインの歴史の中で初めてのハイブリッドモデルです。 このハ…

【速報】Q3 2.0TFSI quattro 試乗インプレ

前回紹介したQ2と同日の内容ですが、今回紹介するのはQ3のインプレです。最終型の特別仕様車の在庫がラスト1台を迎えたとのことで、お話を伺いに行ってきました。 試乗車は特別仕様車と同じ動力性能をもつQ3 2.0TFSI quattroです。 ※特別仕様車の画像です。…

【速報】Q2 試乗 インプレ

先日アウディのディーラーさんにお邪魔した際にQ2とQ3の試乗をさせていただきましたので、その際のインプレを紹介させていただきます!! まずはQ2からです。まだ登場から日の浅いこのクルマですが、それを考慮しても都内を除く関東圏ではあまり遭遇回数は多…